美味しいチョコムースの作り方

こんにちは!

 

スイスと言えばチョコレート!

意外と知らない人が多いですが、チョコレート大国スイスから美味しいチョコレートムースの作り方を紹介したいと思います。

 

 

材料

  • ダークチョコ(100g)←70%以上がオススメ!
  • ミルクチョコ(200g)
  • 牛乳(100ml)
  • 生クリーム(300ml)
  • 卵(3個)
  • 砂糖(小さじ1)

用意するもの

  • 鍋(1つ)
  • ボール(3つ)
  • 泡立て器
  • ムースを入れる容器(お好みでなんでもOK!)

 

作り方

 

  1. まずは鍋にお湯を温めます。(沸騰する手前くらいで保つ)沸かしてる間にダークチョコレートと、ミルクチョコレートを刻みます。
  2. ボールに刻んだチョコレートと、牛乳を加え、先ほどの鍋に入れて、チョコレートを溶かして下さい。全部溶けたら鍋から外します。
  3. 卵を黄身と白身に分けます。
  4. 黄身を泡立て器で混ぜて、最初の色よりも白っぽくなってきたら②のボールに加え、混ぜます。
  5. 白身に砂糖を加え、泡立て器でツノが立つまで混ぜてください。そして②のボールに加えます。
  6. ⑤の白身に使ったボールに生クリームを入れ、固めに泡立てます。②のボールにこれも加えて、混ぜます。あまり混ぜすぎるとムース感がなくなってしまうので、丁寧に!
  7. お好みの容器に入れてください。
  8. 1晩冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

f:id:rhinom:20170303005553j:plain

 

 

私は今回リンツのチョコを使って作りました!

f:id:rhinom:20170303005455j:plain

これが本当に美味しい…

リンツのチョコレートは日本でも売っていて、割と値段が高めですが、スイスでも高いです…笑

普段は安いチョコレートで作りますが、たまには贅沢してリンツのチョコレートでチョコムースもいいですね!

 

簡単に誰でもできるので、ぜひ作ってみてください!