136Days. お寿司パーティー

こんにちは!

 

明日からドイツ語学校はホリデーに入ります!3週間もお休みです(笑)

今日が学校最後の日だったので、クラスの友人たちと寿司パーティーを楽しみました。

 

f:id:rhinom:20161220202318j:plain

 

 

 

今回友人の一人がベジタリアンだったので、生魚は使いませんでした。

  • アボカド
  • きゅうり
  • 卵焼き
  • シーチキン(ベジタリアンでない人用にツナマヨ作りました)
  • 玉ねぎとマッシュルームを照り焼きに味付けして炒めました

みんな初めての寿司作りだったので、これらの具材を思い思いに巻き巻きしました(笑)

お寿司はイベント感もあり、作るのも楽しいのでホームパーティーにオススメです!

ヨーロッパに来るようになってから何度寿司パーティーをしたか分かりません(笑)

これからホームステイに行く方は寿司キットをお土産に持って行くといいかもしれません(笑)

 

なんとか日本食=寿司というのを払拭したいのですが、みんなお寿司が好きなので、なかなか他の日本食を試すのは難しいです。

とは言っても自分で日本食を作って食べたりするので、海外でも作ることのできる日本食について紹介したいと思います!

 

お好み焼き

これが意外と好評でした!

小麦粉、水、だし、卵があれば生地は簡単にできます。

ソースはケチャップ、醤油、はちみつで作ることができます。

 

生姜焼き

豚肉に醤油と生姜のタレをつけて焼くだけなので、これも簡単に作ることができます。


照り焼き

照り焼きソースは醤油と砂糖で簡単にできるので便利です!

照り焼きソースで何かを焼くだけで日本の味になりますし、照り焼きソースが好きな人は多いのでオススメです。

 

味噌汁

日本食の定番ですが、飲んだことがない人が多いです。

味噌汁を飲むとほとんどの人が虜になります(笑)

最近では味噌も高いですがこちらで手に入ります。二日酔いの時に飲む味噌汁はやっぱり最高です(笑)

 

どこにいても日本食は恋しくなります!

ドイツはジャガイモ、ソーセージ類の加工食品が多いので、日本食はバラエティー豊富で、本当に美味しい料理が多いと実感しています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。