Day 36 -夏ももうすぐ終わり-

こんにちは!

この1週間はスペインの旅行ブログを書くことに没頭していました。

初めてiMovieを使って動画を繋げてみたりして意外に楽しくてはまっています。(今更だけど笑)

友人が来ていた時にムービーをたくさん撮ったので、それを一つにできたらいいなーと作業を始めたところです。また来週も引きこもり決定です(笑)

 

また、スペインに行ったことで改めて世界史を学びたくなりました。高校の時に先生のモノマネばかりしてないでもっと真面目に世界史やっていれば良かった…。当時は覚えられなかったことも、こうやって旅行に行って自分で体験することによって簡単に覚えられちゃうから不思議です。

もし学生にアドバイスできる機会があるのなら、もし将来旅行したいのなら、英語と世界史(日本史も)はしっかり勉強したほうがいいよ!と言いたいです(笑)

 

この1週間スペイン旅行のブログに没頭していましたが、それだけではなく、ドイツの住む場所と語学学校が決まりました。

Freiburg(フライブルク)です。私の住んでいるシャフハウゼンから1時間半くらいで行けてしまう場所なので、何かあっても安心です。まだ訪れたことがないのですが、すごく綺麗な街とのことなので楽しみです。9月に一度訪れる機会があるかもしれないでの、その時にまたレポートします。

イングランド留学でホストファミリーの家に滞在してから、人生でもう一度ホストファミリーという形で留学をしたいと思っていたので、すごく楽しみです。

 

実は決まるまで色々とあって時間がかかってしまいました。何があったかは無事にドイツ入りできてからまとめて書きたいと思います。

 

8月ももうすぐ終わりで夏も終わりに近づいていますね。スイスは今週真夏日が続いているので、そんな感じはしませんが、ネイルや服のサイトを見ていても秋色で何だか寂しくもなります。寒いのは嫌いですが、秋は好きなので、楽しみです。ホットコーヒーとホットワインが美味しい季節になるのが嬉しいです!(秋のヨーロッパは初なので、それも楽しみです。)

 

今日は川下りをする予定なので、明日はそのことについて書きたいと思います。