読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

134Days. 本場クリスマスマーケット

こんにちは!

街がクリスマスに向けてどんどん賑わってきました!

ライトアップもされ、クリスマスプレゼントやパーティーのために買い物をする人で連日賑わっています!

f:id:rhinom:20161220200258j:plain

f:id:rhinom:20161220200300j:plain

 

 

 

今日は本場クリスマスマーケットについて紹介していきます。

 

 

東京でも最近はクリスマスマーケットが毎年行われるようになりましたが、本場ドイツではWeihnachtsmarktと言われ、11月下旬から各地で開かれます。

f:id:rhinom:20161220194739j:plain

 

 

ここでオススメなのはGlühwein(グリューワイン)=ホットワインです。

f:id:rhinom:20161220195823j:plain

ヨーロッパの冬は日が短くとても寒いので、クリスマスマーケットでグリューワインを飲むのが定番です。グリューワインには赤ワインにオレンジピールやシナモン等の香辛料に砂糖などを加えて火にかけたものです。赤ワインだけでなく白ワインで作られたものもあります。白ワインでできたものの方が酸味が強い為、私は定番の赤ワインのものが好きです。

クリスマスマーケットやお店ごとに出されるカップが異なり、このカップを集める人も多いようです。

おおよそ5ユーロ払い、カップを戻すと2ユーロ戻ってきます。(場所によって異なります)2ユーロがカップのデポジットです。オクトーバーフェストでもこの方法なので知っている方は多いと思います。

最近は日本でもホットワインキットなどあるようなので、お家で楽しむことができます。

 

食べ物も、ドイツなのでソーセージが美味しいですし、ザワークラフトを使った食べ物、クッキーなどあります。

 

雑貨などもたくさんあり、クリスマスオーナメントもたくさんあります。

f:id:rhinom:20161220200019j:plain

 

f:id:rhinom:20161220200043j:plain

行く予定がある方は暖かい格好をしていってください。ほとんどの場合椅子はなく、立ったままです。また、石畳が足元をものすごく冷やすので、履物には注意です!UGGを持っている方はUGGオススメです(笑)

 他にも暖かいジャケット、帽子、手袋があるといいです。

人がたくさんいるので、バッグは小さなもので持ち物、お金は最小限がいいと思います。私はいつもジャケットのポケットに5ユーロだけ入れ、グリューワインを飲んだ後、カップを返し、戻ってきた2ユーロで何か食べていました(笑)

 

またクリスマスの雰囲気はお伝えしていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!